井角歯科ブログ

紅葉の季節♫

2021/11/3

11月になり朝晩は肌寒くなってきましたね。

体調を崩されていませんか?


秋といえば紅葉。

山の方はもう見頃のところもあるようです。

日中はまだ日差しが暖かいので紅葉狩りに最適ですね♪


今年も残り2ヶ月を切りました。

年内にお口の中も綺麗にしましょう!

定期検診のご予約、お待ちしております(^○^)

お月見の飾り付け🌕

2021/09/16

今年の「お月見(十五夜)」は9月21日(火)です。涼しくなり始めた秋の風物詩ともいえますね。

澄み渡る秋の夜空に昇る月に、収穫の感謝を込めて祈り、来年の豊作を願う意味があります。

井角歯科医院でもお月見の飾り付けをしました(^o^)



台風が無事に過ぎ去り、一年でいちばん美しいとされる月を楽しめるといいですね。

残暑に負けず、水分補給を!

2021/08/25

長い雨が上がり、また暑さが戻ってきました。

熱中症対策として水分補給を心がけたいですね。



実は身体だけではなく、お口の中も乾燥します。歯の表面が乾燥して虫歯が出来やすかったり、

着色しやすかったり…。こまめに水分補給と、歯磨きや洗口剤によるうがいをしましょう!

またスポーツ飲料や炭酸飲料を飲んだ後は、酸性になったお口の中を、お水やお茶で中和することをおすすめします。

残暑に負けず、秋を迎えられますように(^^)

東京オリンピックが開幕!

2021/07/24

東京オリンピックが開幕され、各競技も本格的に始まりましたね。


さて、スポーツにおける歯科の重要性が高まっているのをご存知ですか?

日本におけるオリンピック日本代表候補選手に対する歯科検診は1988年のソウルオリンピックからはじまり、

メディカルチェックには内科、整形外科、歯科の3科が義務づけられています。

またオリンピックの選手村には、医療施設が調えられ、その中に歯科もあります。

歯の痛みや不調などは、競技結果を左右することになります。

ちょっとした痛みが集中力の低下を招いたり、持てる力のすべてを発揮できなかったり、持続力を失ったりするのです。

競技中に最高の結果が出せるように配慮されているんですね!

6月4日から10日まで歯と口の健康週間です

2021/06/4

6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。



兵庫県や大阪府が緊急事態宣言中ということもあり、ご自宅での食事や間食を楽しみにされている方も多いと思います。

今年は早い梅雨入りで蒸し暑い日もあり、冷たいアイスクリームや清涼飲料水に手が伸びるでしょうか…(・・?)



当医院では予防歯科にも力を入れています。

健康な歯を保ち自分の歯で食事を楽しむためにも、ぜひお気軽にお口の中のチェックにお越しください!

この機会に、歯と口の健康について考えてみましょう(^皿^)

前へ次へ
ページの
先頭へ