
2019/01/31
1月31日は「愛菜の日」です。

1を『アイ=愛』、31を『サイ=菜』と読む語呂合わせから、
もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いで制定された記念日なんだとか。
野菜を食べることはお口の健康にも役立ちます。噛むことで、食べ物と歯がこすれ合いきれいになります。
つまり食物繊維が多い野菜などは、より効果的なんです。
また、よく噛むとアゴが発達して歯並びがよくなり、歯垢がつきにくいといった作用もあります。
ぜひ積極的に野菜を食べましょう\(^o^)/
2019/01/17
1月17日は「防災とボランティアの日」です。

平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機として、毎年1月17日を「防災とボランティアの日」、
1月15日から1月21日までが「防災とボランティア週間」が設けられました。
災害時におけるボランティア活動や住民の自主的な防災活動についての認識を深めめ、
災害への備えを充実強化させることを目的としているそうです。
さて、ブログでも何度か災害時のオーラルケアについて紹介していますが、お口を清潔に保ち、
健康を維持するたにも歯ブラシや液体ハミガキの備えがあるか、この機会に見直してみてください!
2019/01/9
1月14日は成人の日ですね。
川西市では、歯周病を早期に発見・予防するため、市歯科医師会の協力で、成人歯科検診を実施しています。
歯周病は、自覚症状がないまま進行することが多いため、中高年で歯を失う大きな原因です。
ぜひ検診を受けて、歯周病やむし歯のチェックをしてください!

満20・25・30・35・40・50・60・70歳の市民の誕生月の翌月に受診券を送付されます。
歯科医院(川西市歯科医師会々員)へ、事前に電話予約して受診券を持参の上、受診してください。
自己負担なしで、歯周病、むし歯、咬み合わせなどの検診、歯科相談などが受けられます。
井角歯科でも成人歯科検診が可能です!ぜひお越しください(^^)
詳しい内容については、川西市歯科医師会ホームページをご覧ください。
2019/01/7
新年あけましておめでとうございます。
1月5日(土)から通常診療を開始しました。
本年も皆様の歯の健康のお手伝いができることを嬉しく思います。
この一年が皆様にとって、笑顔あふれる年になりますよう心からお祈り申し上げます。
本年も井角歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します。

2018/12/26
年内最後の診療の翌日、院内の大掃除を行いました。
