井角歯科ブログ

十五夜お月様

2020/09/30

今年の十五夜は10月1日(木)です。

涼しくなり始めたこの時期に、満月を見て楽しむのは、日本の秋の風物詩ですね。

十五夜は15日かけて丸くなった満月のことを指します。1年に12~13回見れますが、そのうち最も空が澄んできれいに見えるのが9月から10月のころの満月です。

ちょうど実りの時期でもあったことから収穫祭としても定着したのが「お月見」の始まりだそうです。

井角歯科でもお月見の飾り付けをしました♪


お月見といえば、やっぱりお団子○○○
綺麗な月を眺めながら、美味しいお団子を食べて、秋を感じてみてはいかがでしょう(^o^)
(小さなお子さんやご高齢の方は喉に詰まらせないよう、気をつけてくださいね!)
ページの
先頭へ