井角歯科ブログ

うなぎを食べて元気をつけよう!

2020/07/20



今年の夏の「土用の丑の日」は7月21日です。スーパーマーケットにウナギが並び始めていますね。

昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがありました。

土用の丑の日は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので合理的ですね。

実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれていています。

なみに、ビタミンAは、歯の表面のエナメル質の土台となります!

ウナギ以外には「う」のつく食べものもよいといわれています。
「丑(うし)の日」の「う」ですね。
例えば、うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など。

いずれも栄養価が高い、または食欲がなくても食べやすい食材です。

食べて元気をつけよう!というのは、今も昔も共通のようですね!

ページの
先頭へ