井角歯科ブログ

梅雨の走り

2019/05/21

2019年5月21日は二十四節気の一つ『小満(しょうまん)』です。

小満は「すべてのものが勢いづき、草木が生い茂る頃」を言い、立夏から数えて15日目に当たります。
小満の時期は、ビワやメロン、夏みかんやアスパラガスが旬を迎えます。

梅の実も黄色く熟し、スーパーでは梅酒を作るための梅、氷砂糖などが目立つところに売られていますね。
また西日本では、『走り梅雨』といって本格的な梅雨に入る前のぐずつく天候がみられる頃です。


走り梅雨のあとは晴れた日が続き、
その後、本格的な梅雨に入っていくんだとか。
本格的な梅雨に備えて、体調管理にも気をつけたいですね。
お口の中で気になることがあれば、ぜひ井角歯科医院にいらしてください(^o^)
ページの
先頭へ