井角歯科ブログ

いわしの日【1(い)0(わ)4(し)】

2019/10/4


日中はまだ汗ばむ日もありますが、朝夕は涼しくなり、涼しい風やいわし雲・・・秋を感じますね。

10月4日は「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせからいわしの日なんだそうです。

いわしは大量に獲れ、安くて栄養価が高いので、昔から食卓の味方でした。

いわしには、良質なたんぱく質や脂質に富み、カルシウム・マグネシウム・リンなど骨の形成に不可欠のミネラルも豊富に含んでいます。

またEPA、DHAの働きで血液をサラサラにし、動脈硬化、高血圧予防などに効果があります。

特にいわしの丸干しは噛みごたえがあり、お口の健康も期待できますね。

この機会にいわし料理はいかがですか♪

ページの
先頭へ