井角歯科ブログ

うなぎを食べて夏バテ防止!

2019/07/25

2019年の土用の丑の日は7月27日(土)です。

スーパーマーケットでは「土用の丑の日」のキャッチコピーと共にウナギが並んでいますね。

ウナギにはビタミンAやビタミンB群など多くの栄養素が含まれ、疲労回復に効果的な食品といわれます。
夏バテ防止にはピッタリですね!
ちなみに、ビタミンAは、歯の表面のエナメル質の土台となります(^o^)

ウナギ以外にも「う」のつく食べものがよいといわれています。
「丑(うし)の日」の「う」ですね。
例えば、うどん・ウリ・梅干し・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など。いずれも栄養価が高い、または食欲がなくても食べやすい食材です。

今年の夏もウナギを食べて元気に乗り切りましょう!
ページの
先頭へ