井角歯科ブログ

ひな祭り!ひなあられの色の意味って?

2019/03/3

3月3日は「ひな祭り」ですね。

女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。


雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
昔は、紙で雛人形を作り、 病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたんだとか。


また、ひなあられのピンク、白、緑の色にはそれぞれ意味があります。
・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き

3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つということですね\(^o^)/


今月は井角歯科でも、ひな祭りの飾りつけをしています♪

ページの
先頭へ