井角歯科ブログ

針供養の日

2019/02/8

2月8日は「針供養」をご存じですか?

折れたり曲がったり錆びたりしてしまった古い針をこんにゃくや豆腐などに刺して供養する行事のことです。

役目を終えた針に対する労いと感謝の気持ちをあらわし、裁縫の上達も祈う行事なんだとか。
地域によっては12月8日に行われることもあるようです。
では、なぜこんにゃくや豆腐に針を刺すのでしょうか。

これは、いつも堅いものばかり刺して使っていた針に対し、最後はやわらかいところで休んでいただくという気持ちをあらわしているんだそうです。


さて、針とは少し違いますが、日頃治療で使っている歯科医院の道具に対しても労いや感謝の気持ちを持って扱いたいと思います(^^)

ページの
先頭へ