井角歯科ブログ

七五三は歯の生え変わり時期

2018/11/9

そろそろ七五三のシーズンですね。

七五三のお祝いは、神社仏閣へ参拝し、写真スタジオで記念撮影を行うのが一般的です。


「乳歯」から「永久歯」へ生えかわりは6歳頃から12歳頃ですから、

特に7歳のお祝いでは前歯がない「すきっ歯」のタイミングで当日を迎えることも多いと思います。


気になる方はお祝いの時期をずらしたり、最近では写真スタジオで修正をお願いできたりするようですね!

生えはじめたばかりの歯は未完成です。やわらかく酸に溶けやすいため、簡単にむし歯になってしまいます。


七五三ではお口の中に関しても、無事に成長できたことを感謝し、これからの健やかな成長を祈りたいものです\(^_^)/

ページの
先頭へ